1999年8月 「フランジ加工、他」


***** フランジ加工******

フランジプレートをバーナーで焼きなまし(写真左)、
鉄の型板と木の当板の間にはさんで万力でしっかり固定し、
周囲をプラスチックハンマーでたたいて、フランジ部分を曲げていく(写真右)。

焼き鈍し板金

90度に曲がるまで(プレートが型板に完全に密着するまで)焼きなまし&板金をくり返す。
直線部分はわりと簡単に曲がるが、凸部分と凹部分は時間がかかる。
凸部分は、板が圧縮され、凹部分は板が引きのばされるためである。

結局、完全に板金が終わるまで、以下の回数だけ焼鈍&板金をくり返した。

 煙室管板 = 6回
 内火室管板&後板 = 7回
 喉板 = 8回
 外火室後板 = 8回

喉板と外火室後板は厚い(3mm)ので、特に焼鈍回数が増えた。

以下の連続写真は、内火室管板のフランジが曲がっていく様子を示したもの。
その下が、フランジ加工の終わったプレート類である。

フランジ加工終了

注意点として、ハンマーでたたいているうちに型板がずれてくる場合がある。
私は最初これに気づかず、喉板の左右フランジ高さが不ぞろいになってしまった。
さいわい、低くなった方のフランジで、ほぼ設計高さくらいになったので、作り直さずに済んだ。
つまり、板金すると、フランジの幅は計算より伸びる。
さらに圧縮される凸部分はフランジが高くなり、引き延ばされる凹部分は低くなる傾向がある。



***** スチームドームブッシュ *****

ここで缶胴に戻り、スチームドームブッシュを付ける。

缶胴に開けるサイズはφ28.8であり、ドリルで開けられる大きさではない。
しかも平板ではなく筒の側面に開けるのだから厄介である。
漏れ防止のためには穴の真円度は0.1mm以下でないといけない。

(1)ケガキ

ケガキゲージたとえばコンパスで曲面に円を描くと、円は上から見て楕円になってしまう。
上から見て円にならないといけないので、ケガキのためのゲージを作った。
鋼丸棒をケガキ径(ドームブッシュの外径より1.6mmだけ小さくしておく)まで削り、
中心に縦に穴を開け、さらにその端部を缶胴と同じ半径の曲面に仕上げる
(回転テーブルを用いてエンドミル仕上げ〜写真の横穴はそのための固定穴)。

一方、缶胴の所定位置に小穴を開け、作製したゲージをボルトで固定するが、
加工した曲面が缶胴と完全に密着するように向きを合わせる(写真)。
この状態で、ケガキ針を用いて、ゲージの形を缶胴に写し取れば良い。

(2)穴開け

切り取り穴開けケガキ線に沿って、
間隔1mmくらいの無数のポンチ穴を打ち、
φ1.6ドリルで穴を開けていく(写真左)。
この段階ではとりあえず、穴は缶胴に垂直でよい。

穴が開いたら、糸ノコで穴をつないで、
内側の板を切り取る。
しかし糸ノコの柄が缶胴内に入らないので、
刃を穴に通しての両端をブロックなどで固定し、
缶胴の内と外とでブロックを手で持って、
押し引きして穴を開ける(写真右)。

あとは丸ヤスリで穴を真円に仕上げる。
さきほどのゲージの反対側をブッシュと同じ径まで削り、
今度はこれをゲージにして穴を整形する。
穴の断面に青ニスを塗り、ゲージを押し込むと、
ゲージの当たる部分のニスがはげるので、そこを削る。
これを繰り返して、ゲージが貫通するまで穴を削る。

(3)ブッシュ製作

ドームブッシュ穴を仕上げてからブッシュを削る。
ブッシュは砲金の鋳物(REEVES製)を使用。
根もとを三爪チャックして、まずフランジ部分の正面と外径、
および中心の穴を仕上げる。
ここで中心穴にタイトフィットするヤトイを作り、
ブッシュをひっくりかえしてヤトイにチャックし、反対側を削る(写真)。

ここでの最終外径は、缶胴とのはめ合いを見ながら出す。
実際は、さきほどのゲージの直径より0.03mmほど大きくなった。

初めて砲金を削ったが、鋼材より柔らかく削りやすいし、仕上がりも綺麗である。
削りだしたフランジ面には傷がつかないように、ガムテープを貼っておく。

(4)ブッシュ傾き調整

ブッシュは、前後左右にφ1.6銅ピンを打ち込んで、缶胴に固定する。
前後の2本は缶胴内側から、左右の2本は缶胴外側からになる。
ブッシュ側面の所定位置にφ1.5の穴を掘り、まず左右のピンを打ち込んで缶胴の穴に入れ、
定盤上でブッシュが水平になるように、缶胴本体のピン下部分を削って調整する。
ブッシュが穴に完全に入り込むまで調整する。
調整が終わったら、缶胴内部から前後のピンを打ち込む。
これでブッシュは缶胴にしっかり固定された。

(5)銀ロウ付け

ブッシュ周辺にフラックスを塗り、本体をひっくり返して、
短く切った銀ロウを、缶胴内部のブッシュ周辺に並べる。
そして下側(缶胴外側)からバーナーであぶり、銀ロウ付けをする。

ここでトラブルが発生。
加熱中、パチンと弾けるような音がし、
よく見ると缶胴内側からブッシュを固定していたピンが1本、なくなっている。
あわてて火を止めたが、銀ロウが溶ける前だったので助かった。
どうやらピンが穴の底まで入ってなかったらしく、底に残っていた水分が蒸発して膨張し、
ピンを打ち出したらしい。

ドームブッシュ2いったん酸洗浄して、今度は念のため、
ピンに空気抜き用の切り込みを入れてから打ち込み、
フラックスを塗り直して再び銀ロウ付けを開始。
今度は無事に終わり、銀ロウはきれいに表まで回ってくれた(写真)。
それにしても、手前に見えているピンが飛んだから良かったものの、
奥のピンが飛んでいたら、気づかず銀ロウを流してしまうところだった。
まったく、どこに落とし穴があるかわかったものではない。


***** 外火室後板と喉板の加工 *****

フランジプレートの加工のうち、外火室後板と喉板の加工を先にやった。

(1)穴位置のケガキ

スコヤで角度合わせフランジプレートはすわりが悪いのでケガキがやりにくい。
横線(高さ)は、プレートを型板に入れ、
型板の底を基準にしてハイトゲージでケガく。
縦線(左右位置)は、回転ステージを用いてケガいた。
写真のように定盤上に回転ステージを立て、
ここにフランジプレートを型板ごと固定し、
ステージを回してスコヤで型板の底を垂直に合わせ、ステージをロックする。
あとは、回転ステージの中心高さ(あらかじめ測っておく)を基準にして、
ハイトゲージでフランジプレートに縦線をケガいていくだけ。
タテヨコをケガいたら、交点にポンチを打っておく。

(2)穴開け

小さな穴はドリルで開けられる。しかし外火室後板の焚き口(φ35.2)とレギュレータの穴(φ22.4)が問題。
このうち焚き口は、木の当板を台にして面板に固定して下穴(φ8)を開け、中グリバイトで仕上げる。

続いてレギュレータ穴だが、穴の位置の関係で振りが大きく、面板で振り回せない。
そこで、中グリバイトを四爪チャックして、ボーリングバー代わりに振り回すという反則ワザを使った。
加工する外火室後板は、当板を介して、バーティカルテーブルに固定し、
主軸に入れたセンターの先端で芯を合わせる。
ここで横送りはロックしてしまう。

レギュレータブッシュ穴開けまずドリルで下穴を開け、四爪に持ちかえて、中グリバイトをチャックする。
問題は刃先位置の調整(これで穴の直径が決まる)だが、この調整のために、
あらかじめダイヤルゲージをテーパー送り台に固定しておき、
斜めに突きだして、バイトの先端に接触させ、距離を測る。
ここで測るのは相対距離であり、
ダイヤルゲージをバイト先端に接触させたまま、
四爪を調整して、ゲージの指針をたよりに、
切り込み半径だけバイト先端をずらす(写真)。

ここで0.2mmずつ刃先を手前にずらしていくと、
穴の直径は0.4mmずつ大きくなっていく。
穴の内径を測りながら刃先位置をずらしていき、穴を最終の径に追い込む。
直径はあまり正確にはならないが、
最終的なはめ合いは、後で作るブッシュの径で決めるのでOK。

(3)外火室後板の周囲の切削加工

外周切削板金しただけだと側面はガタガタなので、エンドミルでキレイに削る。
まず型板を再びベースプレートに固定して、さらに回転テーブルに固定する。
これは型板を作ったときと同じセッティングである。
この状態で、型板にフランジプレートをかぶせて固定し、
フランジの厚さだけ加工半径をシフトさせて削る(写真)。

これで、型板の曲面と加工する曲面とは、中心が完全に一致する。
曲面の継ぎ目にわずかでも段差があると、漏れの原因になるので、
段差ができないように注意する。
型板を作る時以上の注意が必要である。

直線部分は、これも型板と同様、X−Yテーブルで削る。

(4)喉板の周囲の切削加工

喉板の場合は、缶胴と接合される部分にフランジがあってはいけない。
フランジがあると、角がRになって、缶胴との間に隙間ができるからである(下図左)。

ノド板断面図

そこで喉板は、下から上にいくに従ってフランジが薄くなり、
上端では平板になるように加工する。
というとややこしそうだが、
これは型板と喉板とを上下にずらして加工するだけで良い。

右上図は加工後の喉板を裏から見たところである。
赤い線が本来の加工線であり、これを上に10mmずらすことにより、
フランジの厚さを変化させることができる。

ノド板エッジ加工まず、左右のくびれの部分を削り、
続いて上の円弧の部分を仕上げる。
両肩のエッジ部分は、薄くて変形しやすいので、
真鍮のブロックを、くびれと同じRに削り、
これで後ろから押さえながら
円弧部分を削った(写真)。

向かって右側は、エンドミル回転がエッジをのばす方向なので良いが、
左側は、エンドミル回転がエッジを巻き込む方向なので、
エンドミルを回転と逆方向に送りながら、0.1mm単位で慎重に削る。

最後に、裾の直線部分を仕上げ、所定の穴(ステイ用)を開ければ、加工終了。
下の写真は、仕上がった外火室後板と喉板とを裏から見たところである。

加工済みプレート

なお、フランジの高さは精度良く仕上げる必要はないが、
底枠と組み合わさる裾の部分だけは、0.1mmの精度で高さをそろえた。



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