目次 / 前回

2017年7月 「運転会2題」


最近はいろいろと折り合いがつかず、なかなか運転会に参加できてないのだが、今年に運転参加した運転会を紹介したい。

【1月2日 千葉石川邸レイアウト 初春運転会】

以前より雑誌などで紹介されている、個人所有のレイアウト。いまどきとしては珍しく、3インチ半専用のレイアウトである。ということで、ウイリアムの運転で参加させてもらった。ウイリアムを走らせるのは、2012年の山口の中丸邸での運転以来、じつに5年ぶりである。


個人所有なのでそれほど広くはないが、軌道は実感的で、複線になっていてトンネルもあり、完成度の高いレイアウトであった。運転台車は5インチ用しか持ってないので、オーナーの石川氏に台車をお借りして運転した。ずっと動かしてなかったので、まともに走るか不安だったが、特に問題もなく快調に走ってくれた。

   

(写真と動画:埼玉の星野氏撮影)




【7月22日 白馬ミニトレインパーク ナイター運転会】

昨年に引き続き、二度目の参加である。ナイター運転会という名目だが、運転は昼だけで、夜はバーベキューパーティーというのが習わしである。


日本全国が連日の真夏日で、さすがの白馬も汗ばむ陽気であった。二日滞在して、初日は好天に恵まれたが、二日目はずっと雨で、朝から模型談義に明け暮れて、雨に濡れながら機材撤収して帰途についた。

   

(写真と動画:埼玉の星野氏撮影)



目次 / 前回